GP京都に行ってきました!2015 by 義

 お久しぶりです!

 岩出家家主こと義です!

 みなさんMTG楽しんでいますか?


 というわけで、GP京都に参加してきました。

 「あれ?今年最初の国内GPって静岡じゃなかったっけ?」と思ったあなた!正解です。

 え?成績?さて何の事でしょう?


 人生初京都!ということでテンションあげあげです!前夜祭のお店は高級グルメ!観光もしたいな~^^


 今回も、準備→現地→帰るまでがGPと順を追って行きたいと思います!


1・準備編

 「京都は、住民の半分が修学旅行生(ラーメンズ「不思議の国のニポン」より)」とはよく言ったもので、春の京都宿がたっかい!1泊1万円を切ることが非常に困難でした。

 なんとしてもリーズナブルな宿を探すため、1月から捜索を始動。大会会場の近くのホテルを!がモットーの岩出トラベルはまず会場をチェック!Wizards公式HPに会場が公開されたので、これを頼りにしました・・・(これが後に間違いだと気が付き大慌てするのですが)。

 様々な客層が訪れる観光地京都には、一般的なホテルとは別に「ゲストハウス」という民家にいろんな人と泊まろう!って感じの宿泊施設が多くあります。メリットは「圧倒的な安さ」。今回はなんと3泊9000円!(ホテル1泊以下のお値段!)友達と過ごすならいいよね^^

 会場である「みやこめっせ」を起点に宿を探して、ゲストハウスを一つ、ホテルを一つ抑えました。しかし、主催さんからの正式な発表は、「みやこめっせ」とは反対側にある「京都パルスプラザ」だったのです・・・。宿の変更も考えましたが、安い事に変わりはないので、予約した宿を使う事を同泊メンバーが了解してくれて助かりました。家主のミスのフォローに感謝(涙)。

 

 今回、岩出家からの参加は自分のみであり、旅のお供は晴れる屋オーナーの斉藤プロのみ。10月より、自分のご近所さんとなった為、静岡・京都と同伴してのGP参加です^^いつもいつも言っていますが、富里には駅がありません。高速バス→新幹線といった準備を整えます。

 あ、そうそう、ついでにGPT優勝して2byeも準備しておきました。

 

2・現地編

 前回の様な渋滞もなく、スムーズに東京駅に到着し、新幹線で京都駅へ。斉藤プロとおしゃべりしながら約2時間。京都に到着。

京都も意外と近い


駅ビルでお昼を食べてから、ホテルのある河原町(かわらまち)へタクシーで移動。

先斗入ルというパスタ。宇治抹茶フロートおいしいw


河原町から斉藤プロの案内で、ゲストハウスへ向かいました。桜はすっかり散ってしまいましたが、情緒あふれる街並みを満喫しながら目的地へ。

ここが会場の予定でした・・・。


 ゲストハウスのチェックインを終え、オシャレなカフェで休憩・・・。と、思いきや、斉藤プロのデルバーとスパーw(家主はデス&タックス)どこでもMTG最高ですw


 電車と徒歩で、会場へ行き、会場内をプラプラ。特にすることもなく、晩御飯へ。

 今回は、肉の匠「三芳」というお店へ行きました。

グルメテロ自重(すごすぎた)


 さて、いつもなら、当日はX-Yでしょにぽんでしたと書くところなのですが、今回はデッキ選択に恵まれ、初日を8-1で通過。二日目を3-3と、通算11-4の47位。人生2回目の2日目で人生初のマネーフィニッシュです!

 カバレージもとっていただいたのですが、いいところなく惨敗wこんな成績なかなかとれないので、残念な気持ちも・・・。

奇跡の1枚!


 最終戦、くまさんと当たった時は正直「おつかれー!」って思ってしまいました。そんなに気を張ってMTGしていたわけでもないのですが、やっぱり知っている顔を見ると安心してしまいますねw(詳しくはくまさんの記事をお読みください)

まんざらでもない感じw


 完全燃焼出来たGP本選。その他のサイドイベントに出るでもなく、いつものように千葉勢でドラフトをするでもなく、たらたらと過ごし、斉藤プロの紹介で海外バイヤーの方たちとお食事。

楽しいお食事でした!


 月曜日は観光するぞ!と会社を休んでいたのですが

「土砂降りの雨に打たれて」って感じで、河原町から徒歩で行ける範囲で屋根のある観光名所、国際まんがミュージアムに行きました!ようするに大きい漫画喫茶wそこへの道中、錦通りという商店街を通ったのですが、買い物がたくさんできるいい通りで、見る物も多かったです^^今度行くことがあれば、そこをゆっくり回りたいな^^


3・帰るまでがGP

 帰りも京都駅から新幹線。東京駅から高速バスという感じでした。その中の話題はGP千葉!もう来月なんだなーっと思うと、わくわくしてきます!

 地元開催ですから、やはり楽しんで行ってもらいたい!そんな家主の次のお仕事は・・・。


4・今後の家主業

 「GP千葉カオス飲み会」を企画したい!

 千葉のメンバーだけではなく、国や地域を飛び越えた飲み会を開催したい!

 

 ようこそ魔界へ!Welcome to MAKAI!

 

 GPは本選ももちろんですが、こういった様々な方たちと交流できるのが最高ですね^^

 プロ・アマ問わず、みーんなMTGが好きならそれでいいじゃない!

 GP千葉は岩出家もフル参戦の予定!

 11月のGP神戸は自分が参加できるかの雲行きがかなり怪しいので、その分千葉はしっかり堪能したいと思います^^


 では、楽しいMTGライフを!

Twitter