GP名古屋に行ってきました!2014 by 義

 千葉で"あの「岩出家」"だった所が、この度めでたく全国区で"あの「岩出家」"になってしまいました!

 

※詳しくはGP名古屋2014カバレージをご覧ください

http://coverage.mtg-jp.com/gpnag14/

 

 こんにちは、「優勝をコーディネートする家主」こと義です!

 みなさんMTG楽しんでいますか?

 さて、名古屋でのGPといえば2012年12月以来ですから、約1年4か月ぶりということになります。あの時は車で行ったのですが、なんと6時間もかかってしまい「もう二度と車では行かない!」ことを胸に誓った思い出深い場所であります。

 名物は言うまでもなく「名古屋コーチン」「ひつまぶし」ですね。あと「名古屋嬢」なんて選択肢も(デュフフ

 

今回も「準備」→「現地」→「帰るまでがGP」と順を追って行きたいと思います!

 

前回の旅行記はこちら

1・準備編

 以前、旅の準備でお話ししたように、今回も宿は「じゃらん」、新幹線は「えきねっと」を活用しました。6時間運転していった前回のGP名古屋は、移動代は安いものの、かなりの身体的・精神的負担であったことは言うまでもありません。その為、今回は新幹線を活用しました。

 

 ちなみに自分の地元には最寄り駅と呼べる物がありません。このため、東京駅に行くまでが一苦労なのです。そこで、今回は最近お気に入りの「高速バス」を使用しました。約1時間で東京駅に到着!快適快適

 新幹線は「のぞみ」を使用。この「のぞみ」なのですが、今回はちょっと苦労しました。GP名古屋で優勝したぷーさん(岩出家)が3月の末に「義さん。やっぱりGP行きたいです。」と言い出したのです。この時、2名分の新幹線しか用意していなかった自分は大慌て「えきねっと」で予約。その後、職場近くのみどりの窓口へ、閉店間際にズサー!(この窓口は3/31をもって閉鎖されたそうです。自分が最後のお客さんだったかも・・・。)3人並びの席を確保するとともに、増税前にチケットを確保!

 我ながら「MTGプレイヤーによるMTGプレイヤーの為の旅行代理店でもやろうかな!?」と思ったほどの敏腕ぶりでした。

 

 宿について、前回は、安さを求めて、和室に雑魚寝だったのですが今回はシングルで安くて、会場へのアクセスがいいところを探しました。シングル1泊4000円。素泊まりなので食事はないものの、駅近くで会場付近の駅まで2駅と好条件!(実際にはタクシーを使用してましたけどw)早々に7部屋抑えて、まずは岩出家のメンバーへ。行かないメンバー分を募集し、満室に。直前に、オファーが多くあり、受けきれない状態になってしまいました。なので、神戸に向けてはすでに募集を開始しています!

2・現地編

 東京→名古屋は1時間半。なんて楽なんだ!名古屋駅では、今回ジャッジで参加のはるじ(岩出家)と合流し、名古屋コーチン入りのきしめんをいただきました!うまい!

きしめんwith名古屋コーチン
きしめんwith名古屋コーチン

 ああ、皆さんには説明していなかったかもしれませんが、食事の後には必ず"じゃんけん"があるのです。漢気をみせるじゃんけんなのですが、どうしてもお昼をごちそうしたいと競い合って、勝った者のみがその食事代を支払うことが許されています。(ぷーさんごちそう様です!)

 名古屋駅からタクシーにのり、会場入り。この際にも漢気をみせるぷーさん。思えばこれが勝利への布石だったのかも・・・。

岩出家会場到着!
岩出家会場到着!

 たくさんのバイヤーブースで、いつもお世話になっているホビーステーションさんにあいさつ。そのあと、DCの大会に参加。3勝2敗で8位入賞し、軍勢を4パックゲット!

 時間的な問題が諸々発生してしまい、宿のチェックインと夜の宴会をそれぞれ後ろ倒しにしました。(長い間またせてごめんね、でも、まことと義は、ズッ友だよ!)

 

 前夜祭の会場はこちら!

 http://www.hotpepper.jp/strJ000430359/

 

 名古屋の女性は乗りが良くていいですね^^ひつまぶしがすごくおいしかった!

 本選は、強いカードがあるものの組むのが難しく、5勝4敗とぎりぎり勝ち越し。神戸に向けてのPWP貯めたからよしとしましょう!(よくない

 夜は、ジャッジの仕事を終えたはるじが、近所においしい居酒屋があるとの情報をGETしていたでマッハで乗り込むのでした!

風来坊の手羽先!
風来坊の手羽先!
風来坊の牡蠣定食!
風来坊の牡蠣定食!

 初日全勝のぷーさんをねぎらいます。

 

 部屋に戻ってからは、ちょっと昔話をしながら、明日への準備。主に、明日のドラフトへ向けての最終確認です。軍勢のパックを開け、8人分のピックを考えました。

 以前に、岩出家で今回のGPに向けた合宿を行った時から、

・軍勢の"黒"はカードパワーが弱く敬遠されがち。

・しかし、テーロスに入ってからカードパワーが急にあがる。

・軍勢で黒をとっていないプレイヤーが多ければ、好き勝手に黒ができるのではないか?

という検討結果がメンバーで共有されていました。

 

 そして運命の2日目。

 2回のドラフトを練習通りに黒緑で仕上げ、ぷーさん4位でベスト8へ!そして決勝ドラフトも、レア運や席順にも恵まれたとは言え、十分な出来の赤黒をピックして見事に優勝!流石です!合宿やっておいて良かった^^

 

 初日でポンの楽しみ方ももちろんあります。数多くのサイドイベントに参加することや、アーティストサインに並ぶのもよし。自分は、千葉の面々と「モダンマスターズドラフト」と「ドラフト」をやっていました。ずっと一か所から動かないで「よく聞けいいか!ここをキャンプ地とする!」を名古屋でやっちゃうw

 千葉勢のドラフトはぷーさんが決勝に残ると決まった瞬間「仕方ない、やるか」とはじまってしまうほどドラフトジャンキーw(その面子がいなかったら、ぷーさんは安心して決勝を戦えませんでした。ありがとう。)

 

 その後、ニコニコ生放送に出演させていただいたり、写真をたくさんとっていただいたり、とっくのとうに終電は無くなっていますので、月曜日のことなんて知らないヘブン状態!(会社へ見えないながら土下座したのは秘密ですがw)

 帰れなくなった岩出家2名。昨日までお世話になった宿に電話をして、もう一泊させてもらうことに。泊るところがあれば、ごはんだ!といいながらも、11時をすぎていたので、無難に、本当に無難にデニーズへ!名古屋に来てデニーズとはこれいかに!!??

 まだ名古屋に残っていた、千葉面子から連絡をいただいて、2件めは地元の居酒屋。隣の席にいた女の子がまーきれいだった!店員の女性もきれいだったけど、まつ毛が今まさに羽ばたき、飛んでいきそうな感じ。盛りすぎは好みではありません。

3・帰るまでがGP

 なんとかかんとか、社会的な地位も失うことなく、東京までの新幹線を確保し乗車。即、フューチャー(岩出家)にDCを見てもらって「今後どうするか」と話し合い。どこまでもMTG好きですね。

 前日、ぷーさんは千葉勢の車に乗せてもらって、先に帰りました。協力いただきありがとうございます。

 東京駅につき、二人でご飯をたべ、高速バスで地元へ。長かった名古屋の旅もようやく終わりを迎えたのでした!

4・今後の家主業

 3部構成だと思った?残念!4部でした!

 

 わたくし義は、今後も宿・飯・足の手配を行っていきます。さらに、各種イベントも積極的に企画していきます。ツイッターでの募集が多くなりますので、ぜひともフォローミー!

 

Twitterアカウント:@yoshimtg

 

 これからも楽しみながらMTGしていきたいと思います!

 プレイヤー最強もそうですがプランナー最強を目指して!

 とりあえず、ぷーさん祝勝会を盛り上げながら神戸の段取りを組んでいきましょうかねー^^

 

 それでは、みなさま楽しいMTGライフを!

Twitter